Home > 浦和ネタ > | 美味しいもの > | 食事 > 宅配パエリア

宅配パエリア

20090111-3.jpg

パエリアは大好きで、昔はたまに作っていた。
鍋底が焦げ付いちゃったりして、なかなか上手く出来ないんですけどね。

先日、新聞の折り込みに「宅配パエリア」のお店の広告が入っていて、ビックリした。
世の中、そんなものまであるなんて、ぜんぜん知りませんでした。
たまたま今日、モータンが近所のママ友達と「子供抜きの食事会」みたいなものに出かけ、ミドリと留守番する羽目になったので、試しに注文することにしてみた。

パエリアパンはどうすればいいのだろう?
やはり、食事が済んだら玄関前に出しておき、後で回収しに来るというシステムなのだろうか??
と、その点が疑問だったのだが、なんのことはない、使い捨てのアルミ箔容器に入っていた。

写真は、粗挽きポークと半熟卵のパエリア(シーフード系は、ミドリにまだ食べさせられないものが多いのだ)。
う~ん、チラシの写真はメチャメチャ美味しそうだったんだけどなぁ........
いやいや、味は決して悪くないんですけどね。
メニュー写真のイメージと実物の姿に、ちょっと差がありすぎるような........

「Viva Paella」

  • 2009年1月11日 23:20
  • Posted by: かえる

Comments:4

あゆむ 2009年1月13日 11:35

パエリアはスペイン、バルセロナまで行った際に楽しみにして食べましたが、数軒ふらっと入った店では美味しいと思えるものには当たらず、ユーロ導入以降だったためか物価もパエリアに限らず東京の2倍はすると感じました。
スペインでもなかなか美味しいものがないほどなので、まして宅配パエリアでは期待するのが難しそうですね。かえるさんの手作りのほうがきっと美味しいと思いますよ。私はオリーブオイルでご飯を炒めて、これではパエリアとはいえないですが、ナンチャッテパエリアを楽しんでいます。

かえる 2009年1月13日 23:54

あゆむさん

スペイン旅行での食事の印象って、「何食べても美味しかった」という人とそうじゃない方とに、ハッキリと二分されるような気がします。あゆむさんは、パエリアに関してはあまりいい思い出がないみたいですね。それにしても、東京の2倍の物価っていうのはちょっと勘弁してほしいですね。

そういえば、「ポコ・ア・ポコ」行かれたことあります?
キラー通り(って、今は言うのだろうか?)沿いで、ワタリウムのちょっと手前くらいのマンション一階の小さなスペインバルです。パエリアはなかったかもしれないけれど、煮込み料理やトルティージャは美味しかったです。

宅配パエリア、決して美味しくなかったわけではないのです。ただ、広告写真との見た目のギャップがありすぎて(実は最初別のお宅の注文と間違えて別の品が届けられまして...チラッと見たそちらが特に....)、期待しすぎていた分、ミョーにガッカリしてしまったという感じです。

パエリアって、アメリカのバーベキューみたいに、日曜日に庭でお父さんが張り切って作る、というイメージが個人的にあるので、久しぶりにまた作ってみようかな、という気になりました。
最近はまったく料理をすることはないのですが、ぼくは油を使う時はほとんどいつもオリーブオイルですよ。
なぜか、あの香りが好きなんです。

あゆむ 2009年1月14日 10:16

キラー通りのポコ・ア・ポコは一度ですが行ったことがあります。

スペインを本格的に愛するご夫婦が営み、年代を感じさせる雰囲気と、あの箱の小ささによるcosy感の名店ですね。トルティーヤなどの料理は奥様が作り、たしかご主人は写真家としてスペインに住んでいたのでアルタミラの洞窟壁画の写真が入り口ドアの上にかざってあったりしました。

ポコ・ア・ポコも青山のいい時代のよすがが感じられる良い店なんですが、壁を挟んで隣は、広告代理店を早期退職した如才なくこだわりのある親爺さんが4~6年くらい前に始めた日本酒バーがあって、そちらのほうがリーズナブルということで、しばしば行ってました。

かえる 2009年1月14日 22:13

あゆむさん

そうですよね、そういえば以前に伺っていたような気がします。失礼いたしました。
あれこれ食べるとけっこう高く付いてしまうので、再訪したいと思いつつ、ぼくも実際に行ったのは一度きりです。
ご主人、写真家だったのですか!
元々写真家や画家、建築家だった方が経営するレストランって割と多いし、どのお店も独特の美意識が徹底している気がします。(ポコ・ア・ポコのご主人は料理はされないのかもしれませんが)料理とそれらの創作過程って、どこか相通ずる部分があるんでしょうね。
埼玉の川越に、たしか画家でもあるというご主人が経営する小さなイタリアンレストランがあるのですが、接客や料理の内容等、本当の意味でのプロの飲食店とは異なる魅力があって、個人的に気に入っています。

日本酒バー......だったんですね。看板は見かけて、気になっていましたが、小料理屋みたいな感じかと思っていました。
リーズナブルということなので、ぜひ今度行ってみようと思います。

ところで、BlueBlackは残念でした。
結局、ご紹介いただいて以降、お邪魔することができませんでした。
やはり、あの界隈で長年飲食店経営を続けるのは大変なんでしょうね。
そういう意味では、ポコ・ア・ポコは感嘆に値するかも知れませんね。

そうそう、葉山のお店情報も期待しています!

Comment Form

Home > 浦和ネタ > | 美味しいもの > | 食事 > 宅配パエリア

リンク集
フィード購読

Return to page top