Home > お知らせ > | パソコン > | 更新等 > | 独り言あるいは自分用メモ > 「~」の文字化け

「~」の文字化け

レンタルサーバを借り、Movable Typeをインストールしてブログを運営している。さらに、マルチドメインでホームページも。
などと書くと、なんだかムズカシイことをしている感じがするかもしれないが、管理人のぼく自身は実はほとんど何の知識も持ち合わせていない。ひたすらGoogle先生と参照先様からのコピー&ペーストに頼ってやりくりしているのだ。
それでも表面上はなんとかなってしまう辺りが、インターネット時代の便利さというか怖さというか.........

昨日、いただいたコメントの一部が文字化けしているのを見て、なんかヘンだな~?と思って調べてみたら、データベースの設定を間違えている事に気付いた。
例えば「~」を入力すると「?」に文字化けしていたのだ。また、検索しても正確な結果が表示されないケースがあり得たようです。
Movable Typeの文字コードはUTF-8なのに、MySQLの文字コードをEUC-JPに設定していたことに起因しているらしい。(この時点で、自分が書いている文章の意味を、ぼく自身はほとんど理解していません.....)

上記の記事を参考にさせていただいて概略を把握し、最終的には

の記述に準じた方法で、「復旧出来なかったらどうしよ~....」とビクビクしながらデータベースの初期化を行った。

とりあえず、ざっと確認した限りでは元通りに表示されているし、「~」も文字化けしなくなった。
大概のことは検索するとなんとかなっちゃうから、インターネットってすげぇなぁ、と思う。
情報をアップしてくださった方々に感謝です。

もし、サイト内でおかしいところに気付いた方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

  • 2009年1月10日 03:12
  • Posted by: かえる

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Home > お知らせ > | パソコン > | 更新等 > | 独り言あるいは自分用メモ > 「~」の文字化け

リンク集
フィード購読

Return to page top