Home > お出かけ・外遊び > | トレッキング > | 犬連れで... > | 犬連れトレッキング > 臘梅、福寿草、阿左美冷蔵かき氷・その美味しさの秘密、を訪ねて....宝登山~長瀞アルプス~氷池

長瀞アルプス」という、かなり図々しいというかある種のセンス・オブ・ユーモアがあるといおうか、ともかくそういうネーミングの尾根道があることを知って以来、いつか家族で行ってみたいと思っていた。

ロウバイも見頃だろうし、福寿草も咲き始めたみたいだし、動物園もあるからミドリも楽しいだろうし、ということでまずは宝登山に登り、長瀞アルプスをのんびり歩いて、野上駅でモータンとモーフィーに待っていてもらい、ぼくとミドリは電車で長瀞まで戻り車を取ってくる、というのが元々のプランであった。

臘梅も福寿草も予定通り楽しめたのだが、長瀞アルプスを歩いている途中、氷池との分岐でモータンが「ちょっと見てみたい」と言い始めた。
この「氷池」とは、テレビ番組などでもよく取り上げられる、かの阿左美冷蔵のかき氷となる天然氷を作っている池なのだ。たしかに、見学してみたいという気もする.........
時間と体力の余裕があれば往復してくるところだが......結局予定変更。長瀞アルプスは途中で切り上げ、氷池経由でそのまま歩いて駐車場に戻ることにした。

言うなれば、臘梅、福寿草、阿左美冷蔵かき氷・その美味しさの秘密、を訪ねてというハイキングである。

臘梅、福寿草、阿左美冷蔵かき氷・その美味しさの秘密、を訪ねて....宝登山~長瀞アルプス~氷池 リポート

• 20090201-2.jpg
  • Posted by: かえる

Comments:8

ayumu 2009年2月 2日 23:34

長瀞アルプスですかー、いいんじゃないですかー。

韓国の釜石(プゴク)ハワイというのを思い出しました。
ハワイといえるかどうか、タヌキの擬人化剥製がいっぱいあるようなところです。

「ミドリ」定着していいかんじですね。

かえる 2009年2月 3日 00:42

ayumuさん

長瀞アルプス、なんとなくのんびりとした響きで、個人的に好きです。
中野ブロードウェイとか、さびれた町のなんとか銀座みたいな感じ。
ちなみに、ぼくが高校生の頃、大宮にできた大きなビルのファッションフロアの宣伝文句はたしか「大宮に原宿がやってきた」.....あれは子供心にもホントに恥ずかしく感じたものです......今思い出しても「いくらなんでもそのキャッチコピーはヒドイだろ」とブルーになってしまいます。。。

「ミドリ」は、まあ気分次第で使い分けていこうかなと思っています。
本人は自分のことを「みーたん」と呼んでいたりもするので。

kaiママ 2009年2月 4日 18:47

いつものことながら、素敵な写真ばかりですね!
先週末は雨と風に負けてしまって、何処にも出かけずじまいでした。
でも、青空がきれいだったのですね。
長瀞アルプスは初めて知りました。北アルプスにも表銀座がある位ですから、そう言うネーミングって不滅なんですね。
それにして、中野ブロードウェイって、なつかしっ。

かえる 2009年2月 4日 22:46

kaiママさん

ありがとうございます。
一眼レフと大きな三脚を抱えたおじさんが大勢いて、思わず及び腰になってしまいました。
天気も良かったし、もっとジックリ撮影すればよかったな~、と今にして思います。
前日の雨に洗われた、この日の青空は素晴らしかったです。往きに川越の辺りから見えた白い富士山は、それはもうキレイでしたよ。
長瀞アルプスは、地元の山岳会の方が整備したトレイルなのだとか。
The 観光地!!といった趣の宝登山とは対照的に、人も少なくそれなりに風情があり、勾配が緩やかなこともあって、犬連れにも気持ちのいいコースでした。
周回コースではないので犬連れだとプランに工夫が必要ですが、新緑や紅葉の時期など、なかなか楽しめるのではないでしょうか。
また機会を見つけて、最後まで歩いてみたいと思っています。

michiyo 2009年2月 6日 23:41

すっかり満開ですね~お天気も良くてよかったですね
長瀞アルプス初めて聞きました
我が家は毎年同じルートだったので今度は行ってみたくなりました
一眼と大きな三脚もった・・・そうですそうですいっぱいいました(笑)
いまが盛りだからさぞかし混んでたんじゃないですか?
カキ氷我が家まだ頂いた事ないんです次回はぜひ寄ってみたいです

かえる 2009年2月 7日 00:14

michiyoさん

長瀞アルプス、いいですよ。
エル・結ちゃんたちだったら、折りたたみ式のバッグを持参すれば電車にも乗れるだろうし、オススメかも。
ただし、宝登山から下っていくなら楽でいいけど、逆からだと最後の階段がかなりキツそうでしたよ。
この日の宝登山は、まあ当然混んではいましたが(ロープウェイは1時間待ちだったとか!)、山頂もロウバイ園も広いので、さほど窮屈な思いはしなかったかな。
往きの、林道みたいな味気ない道を大勢でぞろぞろ歩いていくのは、ちょっとアレでしたけどね。

リポートでも書こうと思ってますが、山歩きで汗をかいた後のかき氷って、ちょっと形容しがたいくらい美味しいものでした。ちょっとした発見です。
もちろん、阿左美冷蔵さんだからというのもあるのでしょうが、疲れた身体に染み渡る、何とも言えない美味しさでしたよ。
真冬にかき氷っていうのもな~.....などと店に入る前は思ったのですが、こちらのお店の場合、むしろ空いている夏以外の季節の方がいいかも。真夏は1時間待ちとか普通にあるらしいですからね。ぼくは、食べ物屋に行列するの大嫌いなんです。
本店の方は冬の間はお休みのようですが、寶登山道店は真冬も営業しているようです。お店の方も親切だし、ギャラリーなんかもあって、素敵な雰囲気です。ぜひ一度、山歩きの後に行ってみてください。
値段だけのことはある、美味しさですよ。

ハッピーまま 2009年2月16日 21:45

お久しぶりです。
宝登山の蝋梅 きれいに咲いてますね!
ハッピー家が登ったのはおととしだったかしら?
なんだかとっても懐かしくなりました。
帰り道に別のルートがあるとは・・・やっぱりお出かけする時はもっと色々調べなきゃダメですね。

阿佐美冷蔵のかき氷 一度は食べてみたい!!
冬なら比較的空いてるのですね~
問題はかき氷が美味しいって思えるほどの運動をその前にとれるかどうかだにゃ!?

かえる 2009年2月17日 00:10

ハッピーままさん

こんばんは。

ハッピー家も宝登山、登ったんですよね。
別のルートと言えなくもないですけれど、いわば本来のプランを途中で切り上げたエスケープルートなので、あまりオススメはしないかな。
従業員の方が根気よく作業をされているのを拝見して、その後いただいたかき氷がより美味しくありがたく感じられたということはありましたが、氷池自体は、見てもあまり面白いものではないですからね。

過大な期待をしてしまうためか「美味しい」と事前に聞いていたお店って、実際に訪れると失望してしまうことがけっこうあるのですが、阿左美冷蔵さんに関しては、想像を上回る満足度でした。
さすがに冬だと、夏ほどは混雑しないみたいですよ。
人気店だし、大きなお店ではないので、多少待つことはあるかもしれませんけどね。
(当たり前だけど)お店の中は暖かいので、意外と真冬にかき氷食べても違和感ないですよ。
機会がありましたら、ぜひお試しくださいませ。