Home > モーフィー > | 今日のモーフィー / ミドリ > (部分的に)白くなった黒ラブ・モーフィー

(部分的に)白くなった黒ラブ・モーフィー

20090418-001.jpg

今年で6歳になるモーフィー。
いつの間にか、光の加減によっては、口の周りに白いモノが目立つようになってきた。

黒ラブだから仕方ない面もあるが、「若くて元気」がずっと売り(?)だったので、やっぱり気になる。
老けるにはちょっと早すぎるような気もするが、何か深い哀しみでも抱えているのだろうか。
まぁ、オレも若い頃から白髪が多い方だったからなぁ(関係ないか...)。。。

  • 2009年4月18日 15:18
  • Posted by: かえる

Comments:9

goopee 2009年4月18日 21:45

顔まわりは、白っぽい毛が出やすいですよね~。
我が家も4歳ですが、目元や鼻まわりの茶色部分に白い毛が目立ちます。
JRTは毛を抜く犬種なので、抜いちゃいますが
そんなところで年齢を感じたりして、ちょっとしんみりすることも・・・。
安心しきった寝顔が、可愛いね、モーちゃん♪

さゆ 2009年4月18日 22:26

パフィンも、全体的に色が薄くなってきましたよ~。
いつも泥だらけで茶色っぽいんだけど(笑)
ハスキーは部分的にというより、全体的に徐々に色が変わっていくから、一年前の写真と比べると白くなったな~って感じることが多いのですが。
マズルのラインは1年目はやっぱりくっきりしてるけど、だんだん薄れて最近はほとんどなくなっちゃったし。。

モーフィーは、みーたんが生まれてから大分おとなしくなりましたよね~。
色々我慢してるのかな(笑)

ハッピーまま 2009年4月18日 23:39

今年で6歳か~!!
そろそろ白いものがチョロッっと出てくるお年頃ですよ。
ハッピーもその頃からだんだん白い毛が出てきましたもの。

9歳頃からクリームラブに移行中なんていう冗談がでる位、顔の周りにも白髪が増えてきますよ~
10歳になった今年は目の周りにも増えてきました…

でも白髪になるのは歳をとった勲章よ。
若さもいいけど、味のある顔もこれまた たまらない~☆

kaiママ 2009年4月18日 23:58

素敵な写真ですね。モーフィーとっても可愛い。
子犬の時も、元気で活発な時も、年を取って衰えた時もそれぞれにみんな可愛いです。そう言えば、先代犬の飛鳥もお顔真っ白でしたよ。真っ白な顔を見て、結構お年だねなんて言われると、あっそうなのかと思えるほど気付かずにいましたけれどね。
そうそう 先日アップされていた岸町スペインバル「クズザンポ」、1ヶ月ほど前に友人と偶然立ち寄りました。なかなか素敵なお店でした。帰るときマスターが外まで出て見送ってくれたのが印象的、また行きたくなるお店ですね。
なにより、ワインが豊富なのが気に入りました。生ハムも山盛りで太っ腹なのもね。
それとBar LINN HOUSE も行って来ました。教えてくださってありがとうございました。

かえる Author Profile Page 2009年4月19日 00:59

goopeeさん

JRTって、毛を抜く犬種なんですか....!?!
ラブラドールは、まぁ野生児というか何というか、我が家の場合、お店でトリミングしてもらうこともありませんし、ヒゲを切ったことすらないですからね。外見に関しては、ほぼ「ほったらかし」......
まだ、ハッキリ白くなっているわけではないのですが、光の当たる角度によって、白いモノが混じっているのに気づかされ、ちょっとしんみりしてしまう今日この頃です。
昔からだけど、年がら年中眠り惚けていますしね。本気出して走れば、まだまだ若い連中にも負けないのですが、雰囲気的にはすでに老犬の域に達している可愛いモーちゃんでございマス。


さゆさん

ハスキーは、元々白い毛も多いですからね。なるほど、全体的に色が薄くなっていく感じなのか。
まぁ、なんでしょ、年長者の自覚とでも申しましょうか、モーもみーたんが生まれてから「赤ちゃんじゃないんだから、アナタは我慢しなさい!」みたいな場面が多くなりましたからね。おとなしくなったというか、人生に疲れてきたというか......、以前ほどは興奮しなくなりましたね。
我慢しているようには、とても思えないんですけどね。。。


ハッピーままさん

やっぱり、そろそろそういう年なんですかね~。
目に付くようになったのは、ついここ最近のことなんですよ。
全身真っ黒だと、どうしても目立ちますよね。
勲章増えるのはいいけど、はたしてヤツがハッピーちゃんのように味のある顔になれるのか........?、その点はちょっと心配でありマス。


kaiママさん

子犬の頃からモーは背中に1本だけ白髪があって、「なんじゃコレ?」と思っていたのですが、それがいつの間にか無くなるのと入れ替わるようにして、口の周りの白いモノが目に付くようになってきました。黒ラブだと、けっこう目立ちます。

「クズザンポ」、わざわざ行くというより、帰り道にああいうお店があると嬉しいな、と思いました。マスターは、バックパッカーだったみたいですね。
Bar LINN HOUSE、比較的好印象だったようでホッとしました。たしか、あそこも生ハム入れてましたよね。日本のものだとは思いますが。
そうそう、ホームページ拝見しましたが、先日行かれたという奥村茶屋の裏手から正丸駅に向かう沢沿いの登山道、静かでなかなかいいトレイルですよ。たしか、初日の出をあの茶屋の奥の座敷から眺めるのを毎年のように楽しみにしている某政治家のセンセイもいるのだとかなんだとか。伊豆ヶ岳に登った後、奥村茶屋で羊肉食べて正丸駅に下るコースは、一度歩いたことがありますが、けっこう気に入っています。
またまた追突されたのは、何とも災難でしたね。怪我までもらってしまったとのことでしたが、その後お加減いかがでしょうか。どうぞ、お大事に。

michiyo 2009年4月23日 22:52

モーフィーちゃんの寝顔とっても可愛いですね
黒い子は白髪が少し生えてきても目立つのですね
キャバリアも歳とってくるとお顔も白くなってきます
思わずエル君はどうかな~なんて見ちゃいました
以前山梨に旅行に行った時10歳越えたキャバちゃんと
会いましたが毎日良い空気吸って良く歩くと言ってらした
けど若かったですね~あんな所で余生を過ごしたいものです

かえる 2009年4月23日 23:52

michiyoさん

なにせ真っ黒ですからね、どうしても目立ちますね~。
ラブくらいのサイズの犬になると、10歳がひとつの目安、15歳までがんばったらエライエライ、という感じです。でも、ラブだったかゴールデンだったか忘れたけど、18歳だというコに会ったことがあるので、モーは一応20歳を目指したいと思ってるんですけどね。
旅行の際などに、涼しい高原などで飼われている犬を見かけると、蒸し暑いサイタマの環境は黒ラブには過酷なんだろうな~と申し訳なく思ってしまったりもしますよ。


どな 2010年1月20日 01:06

はじめまして、黒ラブ♀9歳どなです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
最近白い毛が口の周りに少しずつ増えてきました。お散歩で会う先輩もそうなるよって言っていたので、やはり、これがそれなのね。。という感じです。でも私はまだまだ遊びたい!って公園で会うお友達に言って遊んで貰っています。しょうがねーな~とみんな思っているかもしれませんが、会うのが毎日楽しみです。
みんな元気でいきましょうね。どな。

かえる Author Profile Page 2010年1月20日 21:44

どなさん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
9歳にしてやっと口のまわりが白くなってきたなんて、しかもまだまだお友達と遊びたい!なんて、どちらかと言えば若々しい方なんじゃないでしょうか?!
健康に気を遣いながらきっと大切に育てられてきたんだろうだなぁ、と感じますよ。
犬が元気一杯だと嬉しいですよね。


Comment Form

Home > モーフィー > | 今日のモーフィー / ミドリ > (部分的に)白くなった黒ラブ・モーフィー

リンク集
フィード購読

Return to page top