Home > お買い物あるいはモノ偏愛 > | アレコレつぶやき > | ミドリ > | 独り言あるいは自分用メモ > 準備完了!

準備完了!

20090429-001.jpg

G.W.のキャンプに向けて準備完了!
と言っても、荷物の積み込みやら何やらは、まだこれからである。
カーオーディオの交換とカーナビの移動が、やっと終了したということなのだ。

赤ちゃんの頃は大人しくチャイルドシートに座っていたミドリだが、しばらく前からロングドライブで退屈すると、シートベルトで身体が拘束されるのがイヤらしく「おろして~」と駄々をこねるようになってきた。
ぐずり始めたら、子供用の音楽をかけてやり過ごしてきたのだが、最近ではだんだんとごまかされなくなってきてしまった。かといって、その度に休憩したり、チャイルドシートからおろすワケにもいかない。もちろん、大人しく座っていられるようにするのが基本だろうが、そんなことが簡単に出来るなら誰も苦労はしない。
そこで、ワタクシ考えました。

  1. 現在、iPodはFMトランスミッターで聴いているが、やはり音が悪いし、いちいちシガーソケットに差し込んだりとかメンドクサイ。
  2. カセットやMDは聴かないので、今となってはCDのみの1DINタイプで問題なし。
  3. 空いたスペースに、現在シート下に設置してあるDVDカーナビを取り付けることが可能になる。
  4. ミドリが退屈し始めたら、いざという時はすぐに映画のDVDを流すことが出来るようになる。
  5. 結論:純正の2DINオーディオを取り外し、iPodを接続・コントロール出来る1DINのCDレシーバーを購入して、カーナビも移動する。

機種は、迷うことなくケンウッドのI-K70に決定!!!
iPod接続ケーブルも付属し、コンポからのコントロールはもちろん、iPodから操作可能なモードもある。しかも、日本語5行表示可能にもかかわらず実売価格は2万円程度である。
その上、AUX端子も装備されているので、ナビのDVD音声もバッチリだ。

ところが......ショップに持ち込みで取り付けてもらうとバカバカしい位お金取られるし、カーステの交換とナビの移動くらいだったらたいしたことないだろう、と思っていたのが大きな間違いであった。1日がかりの大変な重労働になってしまったのだ。
取り付け金具に固定するネジがすっかり錆び付いていたためネジ山をなめてしまい余計な時間を取られたり、カーペットをあちこちはがす必要があるためカーナビの移動が想像以上に面倒だったりで、もう疲れるのなんのって......ハァ。初めての経験とは言え、まさかカーオーディオの取り付けで筋肉痛になるとは思わなかった。。。
配線間違えて車が動かなくなっちゃったらどうしよう......と途中で不安になったりもしたな。

作業は日曜日に行ったのだが、AUX入力の配線を忘れていたことに気づき、本日再度その部分をやり直し(さすがに今回はすぐに終わった)、やっと無事に完了したという次第である。
ナビは他社製だがちゃんとナビミュートも効くし、音質も細かく調整すればまぁ悪くはなさそうだ。思ったよりもディスプレイの文字が見にくく感じるが、この価格で日本語表示可能というだけでも賞賛に値するだろう。
次のロングドライブが、ちょっと楽しみな今日この頃でございマス。

  • 2009年4月29日 11:14
  • Posted by: かえる

Comments:4

ぷぷりん 2009年4月30日 09:28

作業ご苦労様です。
筋肉痛から少しは開放されたでしょうか!?

チャイルドシート・・・ぐずりますよね!?
でも、みーたんの安全の為チャイルドシートに座らせるが1番ですものね。
快適なドライブになるといいですね。

キャンプ楽しんで来てください。

しずくパパ 2009年4月30日 16:17

カーオーディオ・・・その昔僕も結構やりました。。
狭い室内でキツイ体勢をとることが多いし、なかなかの重労働ですよね。
デッキを取り付ける際に奥の配線をいじっていると、いつの間にか手が傷だらけになってたりしませんか?(笑)

チャイルドシートはウチの子達も大嫌いでした。
後ろでイヤイヤする子どもに気を取られちゃうと逆にそっちの方が危なかったり^^;

高速道路の渋滞はどうなることでしょう。。。
我家は2日の早朝にビブリ付近にたどり着けるように出発する予定です。よろしくお願いしますm(__)m

あゆむ 2009年4月30日 17:47

わたしも家のなかのことですが、こどもがぐずるとDVDを見せて鎮めています。
有効ではあるけれど、要求されるままに見せるのが慢性化してDVD漬けになってしまいましたが。

我が家も来年にはクルマを買おうかと思っています。予算は・・・20万円以内で。

かえる 2009年4月30日 22:30

ぷぷりんさん

まさか、あそこまで全身筋肉痛になるとは思いませんでした。。。山歩きでは割と大丈夫なんですけどねぇ。
今日はもう楽になりましたが、月・火くらいはツラかったです。

みーたん、赤ちゃんの頃から車は乗り慣れているので、どちらかと言えば普段は聞き分けよくチャイルドシートに座っていてくれる方だと思うんですよ。でも、さすがに何時間も渋滞が続いたりして退屈すると、時々ものすごくぐずり始めることがあります。先日、富士宮まで行った帰りに渋滞にはまり、その時は大荒れでした。
成長して口が達者になると、嬉しい反面、何かと大変ですよね。

母乳飲まなくなって以来、みーたんはしょっちゅう高い熱を出すので、僻地でのキャンプは毎回ドキドキです。
座薬持参で、行ってきま~す。

しずくパパさん

カーオーディオの取り付けとかフロアカーペット剥がすのとか初体験な上に、生来のめんどくさがりやなので、順を追って丁寧に作業するということが出来ず、無理矢理な姿勢で無理矢理にあれこれやって、結果的にものすごい重労働になってしまいました。もちろん、手は傷だらけです.......

チャイルドシート、身動きとれない上に、座り心地も悪そうですからね。 そりゃ、イヤですよね。

高速の渋滞、おそらく藤岡ジャンクションから先はそれほどでもないと思うので、いかに早く上信越道に入れるかがポイントですかね。
ていうか、問題は帰りですよね。。。
道中お気を付けて!

あゆむさん

テレビ育児って言うんでしょうか、度を超えるとあまり良くないであろうことはわかっているのですが、どうしても頼る局面が多くなってしまいますよね。
それに、「ご褒美あげるから静かにして」ではなく「静かにしていると楽しいことがある」という風に理解・学習させる必要があるんでしょうかね。犬のしつけと同じですな。....

お、クルマ購入ですか。
年式にこだわらなければ、20万円あればけっこう選択肢は多いですよね。車検はコワイけど......
あゆむさんらしいクルマ、じっくり見つけてくださいませ。

Comment Form

Home > お買い物あるいはモノ偏愛 > | アレコレつぶやき > | ミドリ > | 独り言あるいは自分用メモ > 準備完了!

リンク集
フィード購読

Return to page top