Home > モーフィー > | 今日のモーフィー / ミドリ > モーフィーの誤解

モーフィーの誤解

20090614-001.jpg

モーフィーは、基本的に朝晩1回づつ散歩をして、その後にお待ちかねの食事の時間、というスケジュールで毎日を過ごしている。
そのためヤツにとっては、散歩終了・帰宅=ゴハン、という刷り込みがなされているのである。
もちろん、帰宅したからすなわち食事というワケではなく、1日2回の散歩後に同じく1日2度の食事を与えるのは合理的だからそのようにしているだけなのだが、少なくともモーはそういう風には理解していないようである。散歩が終わったらもれなくゴハンが付いてくる、と思い込んでいるらしいので、時にはいささか面倒なこととなる。

今日は、日没前に散歩に出ようと思ったら、突然の雷鳴と土砂降りの雨であった。
散歩は後回しにして、モーフィーには先にゴハンをあげた。
その後、雨もあがったようなので、夜になってから散歩を済ませ家に戻ると、「ワタクシの食事をお忘れではないでしょうか.....?」と訴え続ける哀れな犬が一匹....

オマエ、さっきゴハン食べたじゃん!!!
と、家中からツッコミをいれられるものの、「散歩の後のお約束、ワタクシの食事をお忘れではないでしょうか.....?」と無垢な瞳でみんなを見上げ続けるモー。
結局、「しょ~がね~な~」とキュウリだか何だかの冷蔵庫の余り物を特別サービスすることになり、こうやってヤツの「散歩終了・帰宅=ゴハン」という誤解は、ますます強化されていくのであった。。。

  • 2009年6月14日 22:17
  • Posted by: かえる

Comments:8

さゆ 2009年6月15日 22:46

犬は単純というか素直というか・・・
勿論、そこが可愛さでもありますが(笑)
まさに、パブロフの犬状態ですね。
病弱パフィンには、モーフィーの食べっぷりを少しは見習ってほしいものです。。。

かえる 2009年6月16日 00:55

さゆさん

「散歩から帰ってきたのにゴハンが出てこないのはオカシイ」とは思うくせに、「散歩に行ってないのにゴハンが出てくるなんてオカシイ」とは考えない辺りが、なんとも都合のいいヤツだなぁ、と思います。

ラブラドール・リトリバーの飼い主は皆多かれ少なかれそうだと思うのですが、「食欲のない犬」っていうのはちょっとうまくイメージ出来ないところがあるんですよね。
食べっぷり、お売りしたいくらいでございマス。

goopee 2009年6月16日 20:40

ああ、ありますね~(笑)。
我が家もどうしてもそれに近いパターンになってしまうのですが、
散歩役は主にkoo、ご飯役は絶対的に私なので、
朝起きてくると、『ごはーーーん』と熱烈な挨拶があり、
夜、仕事から帰ってくると、『ごはーーーん』と、これまた熱烈な歓迎を受けます。
私って・・・ご飯?
散歩=ご飯と同じくらいに、ちょっと面倒だったりします(笑)。

かえる 2009年6月16日 21:59

goopeeさん

ちゅら家では、goopeeさん=ゴハン、なんですね(笑)。
顔会わせる度にゴハンだと思われてたら、たまりませんなぁ。
あ、でもよくよく考えてみると、ウチではゴハンあげるのは大体ぼくの方なので、ぼくも=ゴハンと思われているかもしれません。

ハッピーまま 2009年6月18日 00:56

ハッピーもモーフィーと同じですよ~!
やっぱり散歩の後にゴハンなので、いつもと違う時間帯に散歩に行くと帰ってから『ゴハンは?』って顔してます。
そして、同じようになにがしか…差し上げちゃってますわ♪

最近は散歩から食事までに時間がかかるので、玄関でいじけて寝てるコトが多いです。(お疲れなのもあるけどね!)
それでも音で分かるのか?ニオイなのか?? ゴハンが完成に近づくとニャオニャオ言って騒ぎ出しますよ~
ハッピーいつからネコになったんでしょうね(笑)

かえる 2009年6月18日 08:24

ハッピーままさん

ハッピーちゃんも同じなんですか。
なんだか出掛けて帰ってくる度にゴハンもらえると思ってるんですよね~。
で、結局何かしらあげちゃうから、ますます強化されていくという.....

お、ハッピーちゃん、最近はニャオニャオですか!
オナカスイタ~、って言う日も近いかも?!
ちなみにモーは、ハァハァ息づかいが荒くなるだけです。
1歳位まではモゴモゴ言っていて、「もう少しでオハヨウぐらい言えるようになるんじゃないか!?」って思ってたんですけどね。。。

michiyo 2009年6月19日 23:18

かえるさ~ん『哀れな犬が一匹』思わず爆笑!
毎日同じサイクルで生活しているとこんなことも日常茶飯事ですね
我が家も同じですが食事が先だった時はご飯の入れ物をそのまま片付けずに行きます
帰ってから真っ先にそこに行ってからの器を入念になめてます
これでひとまず食べたんだなって思わせてます(笑)
朝は掃除機かけた後がブラッシング&お耳掃除なんですがエル君は必ずケージに逃げ込みます、それも奥の奥、どっちにして引きずり出されるのにね~=お菓子とかだったら喜んでブラッシングするんですかね~
面白いですね

かえる 2009年6月20日 10:46

michiyoさん

なんだかホントに哀れっぽい表情で恨めしそうに見上げるんですよね。
オマエついさっき食べただろ、って感じなのですが、「お散歩につきあってあげたのに、何故ご褒美のゴハンをいただけないのでしょうか....?」ってヤツは思ってるんでしょうね。あるいは、「こういう表情をしていれば、そのうち何か貰えるに違いない....ウッシッシ」と。

ウチの場合、耳掃除グッズとオヤツはほとんど同じ場所にあるので、そこにぼくが近づくと、モーフィーコンピュータがものすごい勢いで演算を始め、駆け寄って愛らしく足もとにお座りするかクレートに逃げ込むか、を瞬時に判断します。インテル入ってる、感じです。
そして、間違いに気付いた時の、手のひらを返すような見事な変わり身の早さにも、思わず感心してしまいますよ。。。

Comment Form

Home > モーフィー > | 今日のモーフィー / ミドリ > モーフィーの誤解

リンク集
フィード購読

Return to page top