Home > その他のお出かけ > | アレコレつぶやき > | 独り言あるいは自分用メモ > レッカー100kmのお値段?!

レッカー100kmのお値段?!

20091103-001.jpg

またもや愛車レガシィくんにトラブル発生。

文化の日、秩父ミューズパークの銀杏並木をお散歩した後、食事に向かう途中で、水温計がレッドゾーンまで振り切っていることに気付いた。
ファンは回っているようなので、ボンネットを開けてアイドリングを続けると、やがてメーターは正常に戻ったものの、エンジンルーム内には冷却水の吹き上がった痕跡が残っていた....
そのまま走ってエンジン壊すのは怖いし、途中で何度も止まるのも面倒だし、やはりレッカーか......泣。。。
JAF会員は15kmまで無料とのことだが、どう考えても浦和まではもっと距離があるし、いったいおいくら万円かかることやら.......と悩むこと数分、そういえば自動車保険にロードサービスが付いていたような気がするぞ!と思いだし、調べてみると、ありましたありました。
なんとですよ、数年前に他社から乗り換えた現在契約中の保険会社では、100kmまでのレッカー代金は無料!、代車が必要な場合のレンタカー代あるいは帰宅が無理な場合のホテル代は全額負担!!、さらにですよ、ペットがいる場合、現地でのペットホテル費用1泊分及びペットホテルまでの交通費まで補償、という素晴らしすぎるサービス内容となっていたのだ!!!
今まで気にしてなかったけど、これだったらもうJAFの会員になっておく必要ないじゃん。
バンザ~イ!!!

と、喜んでいる場合ではなかった。。。
そんなわけで、無事に秩父から浦和までレッカーされたレガシィくん。翌日、いつもの修理工場に入院となったのだが、結局オーバーヒートの原因は不明。
ラジエーターや関連パーツ類は、かなり詳しく調べてもらったにもかかわらず、何の異常も見られないとのこと。
「たしかにLLCが吹き出した跡はあるんですけどねぇ....」と修理工場の方も首をかしげていた。
こういうのが一番困るんだよなあ...やれやれ。

そのうち走行中に分解するんじゃないかしら、ウチのレガシィくん。
いやいや、免許取得以来毎年お支払いしてきたJAFの年会費、それはもう払わなくても平気なんだよ!、とボケッとしているオーナーに彼が身を挺して教えてくれたに違いない。
きっと、そうだ。そうに違いないのだ。。。

  • 2009年11月 5日 23:31
  • Posted by: かえる

関連エントリー

Comments:2

chamy 2009年11月 8日 22:30

かえるさん、こんばんわ。ビブリでは最後のご挨拶できませんでしたね。今年モーフィー家に会えて、ほんとうにうれしかったです。来年も、よろしくお願いします!
平地でもキャンプに復活するので、機会があれば、ビブリのオフシーズンに、ぜひ、ご一緒させてください。

ところで、、僕も2代目のクルマとして、(たぶん)かえるさんの愛車と同じ時期のレガシーの、250Tに乗っていました。
純正のモモステがついていて、で、なんと当時エアバッグなしでした!

10年ちょいのって、12万キロでフロントサスがイカれ、車検+ウン10万円の修理代と言われたので手放しました。
始めて250Tに乗った時、魔法のじゅうたんのような乗り心地(魔法のじゅうたんにのったことはありませんが・・)であったのを鮮明に覚えています。
僕はクルマには疎いのでアレですが、5台乗り継ぎましたがいままででベストでした。
なんとか、乗り続けてもらいたいものです。

かえる Author Profile Page 2009年11月 9日 00:19

chamyさん

こちらこそ、やっとお会い出来て嬉しかったです。
ビブリに通い始めて以来、あちら以外のキャンプ場はまったく利用していないので、すっかり情報に疎くなってしまいました。
機会がありましたら、よろしくです。

そうですか、レガシィ250Tに乗ってらしたのですか。たしか我が家の愛車である2代目後期モデルから全車エアバッグ付きステアリング(250Tはモモ製)になったような気がするのですが、それまでぼくはNARDIのステアリングをずっと愛用していて(今でも玄関の壁に飾ってあります)、次の車にも引き続き装着したいと考えていたので、非常に憤慨した記憶があります。
スバルの営業マンに「ステアリングはドライバーと車を繋ぐいわばアクティブセーフティの要、それが自由に選択出来なくなったのは安全上重大な問題である!事故が起きた場合を考慮して、事故が起きやすくなる方向に仕様の変更を加えるなぞ愚の骨頂!!エアバッグ装着はオプションにするか、もしくはステアリングの種類を複数設けるべきだ!!!」と意見したほどです。

それはともかく、ぼくもこのレガシィ2代目後期モデルの250Tエアサスには相当なこだわり(細かく書くと長くなります....)があって、可能な限り乗り続けたいと思っています。
ていうか、最近の車には個人的に欲しいと思うモデルがまったくないんですよね....
エアサスは近いうちに交換していない残りの2本がダメになるでしょうし、そろそろオルタネーターもヤバいだろうなぁと予想していますが、エンジン本体は数年前に手を入れたので、まだまだイケるはずです。

もっとも、一番問題なのは、車中に染みついたモーフィー臭なんですけどね.......

Comment Form

Home > その他のお出かけ > | アレコレつぶやき > | 独り言あるいは自分用メモ > レッカー100kmのお値段?!

リンク集
フィード購読

Return to page top