Home > アレコレつぶやき > | 写真 > | 独り言あるいは自分用メモ > 日帰りひとり旅(その2)...?!銀座ソニーストア「New α の先行展示」へ

日帰りひとり旅(その2)...?!銀座ソニーストア「New α の先行展示」へ

野毛の後は、銀座へ。
もちろん、先日発表され話題沸騰中のソニーの小型デジタル一眼システム・Eマウントの実機を触りにである。

先行展示はたんに展示されているだけでなく、ソニービルの中にカフェ風の一角が設けられており、受付に申し出ると、NEX5あるいはNEX3を借りて店内に飾られた花やら小物やら(オレにその勇気はなかったが、たぶんスタッフのキレイなお姉さん達も....)を自由に撮影することが出来るシステムになっていた。素晴らしい!
しばらく触ってみた感想だが、AFの速度はまったく問題なし、ボディやレンズの質感もバッチリ、チルト式の液晶も非常に出来がよい。
α700を使っている身からすると、操作性に関してはかなりとまどうのだが、そもそもそういった点を追求する製品ではないだろう。
それから、動画機能は想像以上に魅力的だった。相当な高画質。
また、動画記録用のボタンが設けられていて、触るとすぐに録画がスタートする造りになっている。
そのこと自体は、この新しいシステムの方向性として正しいと思うのだが、このボタンが誤って押しやすい位置に付いている点が、強いて言えば少し気になったかな。もちろん、別の言い方をすると、タイミングを逃さずに動画撮影に移行出来る位置でもあるのだが......

戦略的な価格設定だし、メインのターゲットはコンデジ(からいわゆる一眼に買い替えるとステキな写真が撮れると誤解している)ユーザーなのだろうが、最初に用意した単焦点レンズの画角やアクセサリーから、ソニーらしいトンがったメッセージも感じられますな。
でも、個人的には、一眼レフのファインダーを覗いて撮るわけにもいかない飲食店なんかのブログネタ撮影用に、換算28mm~50mm程度の明るい単焦点かマクロが、ぜひとも欲しいところ。シグマあたりでもいいから、出ないかな~.......
ともかく、コレはかなり売れるんじゃないですかね~。
興味のある方は、こちらでご体験(?)を。

余談だが、このEシステムの発表は、なんというかミョーな感慨がある。

ニンゲンってその時々で色々なことを勝手に思ったり考えたりして、それは時間と共にどんどん変化して、やがて次々と忘れていってしまうものだが、ブログを続けていて面白いところは、その断片が記録としてずっと残っていくことにある。
この「かえるリポート」では2008年9月12日の記事で、「ソニーに最終的に期待すること」として、「αマウントで得たノウハウと得意の小型軽量化技術を生かして新規の小型レンズ交換式マウントを開発する」ことを挙げているのだが、思いの外早くソレが実現してしまったワケである。
ちなみに、2008年1月31日の記事(ぼくはまだ一眼レフを持ってすらいない)では、当時ウワサされていたソニーのフルサイズ機について、50万円を大幅に下回る価格設定だったらスゴイぞ!みたいに書いている。この時点では、ウワサされるスペックで50万円を切ることはかなり難しいと言われていたのだ。
そして、2008年6月24日の記事では、今後は中級機以上はフルサイズが一般化し、その後APS-C機ではミラーレス方式が採用される可能性について妄想している。
さらに、α900発売間近にアップした前出の2008年9月12日の記事では、各社の小型新マウント開発を予想しつつ、発表直後のマイクロフォーサーズ規格の普及(というかパナソニックG1のヒット)には疑問を投げかけている。

2010年5月現在の段階で、その後の結果を振り返ると....
2008年1月の時点ではほとんどプロ用の特殊なフォーマットであったフルサイズ機は、その後7月にニコンのD700が30万円前後で発売され、10月発売のソニーα900はそれ以下、今や20万円を切っている。
つまり、各社から中級機レベルの価格帯でフルサイズ機が出そろったわけだが、デジタル一眼レフのイメージセンサーは相変わらずAPS-Cサイズが中心である。
また、予想通りに小型のミラーレス機が登場したが、それは一番予想していなかったフォーサーズ陣営からであった。
そして、そのマイクロフォーサーズがヒットしたことで、現在ミラーレス一眼が大きなトレンドとなりつつある。
要するに、大きな流れとして予想(というか妄想)が当たったりあるいはソレを超えた変化が訪れている反面、細かい部分ではまったく異なる結果となったりしているのだ。

きっとこういう風に、未来は少しずつ、形作られていくんだろうな。

  • 2010年5月22日 23:59
  • Posted by: かえる

Comments:2

N2K 2010年5月23日 22:48

経済的に難有生活を送っている私は結局α230をゲッツしました。持っていたミノルタの35-70と100-200のレンズがもったいないから〜という理由だす。チワワしか撮らないですしね。

かえる Author Profile Page 2010年5月23日 23:34

N2Kさん

α230だすか!
シブイところ来ましたね。
100-200っていうあたりも、またシブイだす。
チワワ、たくさん撮ってあげてくださいませ。

Comment Form

Home > アレコレつぶやき > | 写真 > | 独り言あるいは自分用メモ > 日帰りひとり旅(その2)...?!銀座ソニーストア「New α の先行展示」へ

リンク集
フィード購読

Return to page top