Home > アレコレつぶやき > | ミドリ > | モーフィー > | 独り言あるいは自分用メモ > さよなら、土壁の家

さよなら、土壁の家

20110417-002.jpg

最後の片付けをするため、一週間ぶりに以前の家に。
庭に敷いた煉瓦を撤去して、8年分の埃を掃き出して、この家ともさようなら。

ミドリには、「ありがとう」と言わせた。
モーフィーは、何も言わないけれど、わかっているようだ。

さよなら、土壁の家。
悪くない8年間だったよ。
今まで、ありがとう。
ありがとうございました。

※以下、リポート。写真をクリックすると拡大し、画像の右半分(もしくは矢印マーク)をクリックで次の写真に移動します。

  • 20110417-002.jpg
  • 20110410-003.jpg
  • 20110417-001.jpg
  • 2011年4月18日 01:21
  • Posted by: かえる

Comments:6

michiyo 2011年4月21日 23:52

かえるさんお引越しご苦労様でした
私は留守でしたが我が家もマンションなのでさぞかし揺れたとおもいますが
かえるさん家も随分痛手だったようですね
ヒロさんが心配してましたもの
古くても住めば都で愛着もあったことでしょう
新しいお住まいの住み心地はいかがですか?
余震もたびたびですがみどりちゃんやモーフィーは大丈夫ですか
続くとお子達にはちょっと可愛そうですよね

かえる Author Profile Page 2011年4月22日 00:43

michiyoさん

土壁は、緩衝材のような役割を果たして倒壊を防ぎ、家屋の骨組みを地震から守るらしいのですが、土壁自身は衝撃で崩れ落ちちゃうんですよね。
自分の家だったら、意地でもそのまま直すのですが、今や職人がいなくなってしまったことから、昔ながらの土壁での造りはかえって高価になってしまうようです。
まぁ骨組み自体もそうとう怪しげな造りでそろそろ限界だったでしょうから、以前の家は、取り壊して駐車場か何かにすることを家主さんは考えているようです。

いやぁ~、それにしても、8年振りの引っ越しはホントに一大イベントでした。
まずは家探し、マンションNG日当たりのいい貸家で駐車場があって大型犬室内OKで幼稚園に送り迎え出来る範囲である程度広くて収納が多くてその割りに家賃が安くて耐震基準変更後の建築で最寄りは浦和駅で●●区●●か●●区●●限定で.......とわがまま言い放題で、毎度のことですが不動産屋さんにはうざがられました。
いよいよ引っ越しの段になると、とにかく荷物が多くてそれはそれは大変でした....未だにまったく片付いていません。
ちなみに、ぼくの枕がダンボールの山の中で行方不明になっているので、引っ越し以来熟睡出来ておりません........泣。。。
あと、下着類も行方不明になっているので、2枚のパンツを交互に....まぁいいかそのハナシは。。。

前の家は、古いけど間取りが開放的で、周囲の環境の良さとも相まって、とても暮らしやすかったです。
部屋数も増えたし、数値上は新しい家の方がかなり広いはずなのですが、荷物の多い我が家には、物置専用の屋根裏部屋があった以前の家の方がむしろゆったりしていたように感じるから不思議です。
新しい家は、前と比べると格段に綺麗で、環境的にもかえって便利になったのですが、駅からやや遠くなったのと庭がほとんどないのが残念です。それに、街並みも、ここまでくると何となくもはや浦和っぽくはないですね。

モーフィーもミドリも、地震に特に怯えることもなく、元気です。
しかし、計画停電や予期せぬ停電にそなえ、今年の夏は久しぶりに、モーフィーの留守番は外でさせた方がいいだろう、と考えています。
G.W.が終わる頃までには、ラティスやら何やらを組み合わせて、モーの屋外留守番スペースを整備しなくちゃと考えている今日この頃です。

新居は、以前の家から距離的にはそれほど離れていない場所ですので、多少落ち着いたら、ぜひ一度遊びに来てくださいませ。

miyuki 2011年4月25日 23:02

地震で壁が崩れ、お引越しを考えているとの書き込みを見て以来
どこに引っ越されるのだろうかと、なんだか気になっておりました。
おそらくはかなりご近所さんでしたのに、
ついに一度もお目にかからずにブログだけのお付き合いか~
なんて少々寂しがっていたのですが
そうですか、浦和にいらっしゃるのですね。良かった良かった。

引っ越しの荷物はなかなか片付きませんね。
うちは、浦和に越して12年もたつのに未だ「開かずのダンボール」が
押し入れの奥に眠っております。まったくなんてこった・・・です。
おそらくは夫のガラクタ、いやいや宝の山なんじゃないかと思いますが
敢えて開けようとは思っておりません。

とにかくご家族がみなご無事で良かったです。
新しい家で、また幸せな日々を送られますように。

かえる Author Profile Page 2011年4月26日 02:18

miyukiさん

もう3度目の引っ越しになりますが、もちろん最寄り駅は浦和ですよ。ミドリの幼稚園も変えたくなかったし。
といっても、引っ越しの度に駅から離れていっており、もはや「浦和」と呼べるのかどうかもアヤシイ地域ではありますが。。。
ぼく的にはなんとか徒歩圏内ですが、一般的には自転車やバス利用になるでしょうね。
もっとも、激安スーパーマーケットも至近で、日常生活には意外と便利な場所です。

引っ越しの際には、8年前の引っ越しの時から開けていない荷物が沢山ありました。。。
中高生の頃に必死に録音した800本のカセットテープとか、この10年ケースから出したこともないのに未だに捨てられないですし。1000枚近くのアナログレコードは今でも時々針を落としますが、じゃあ毎日聴くのか?と言われれば、まったくそんなことはないし......
15年以上前の結婚式でいただいた祝儀袋の束まで出てきて、さすがにそれは丁重に処分させてもらいましたが.....
今週末には、なんとか一通りの片付けを終えたいと考えていますが、どうなることやら。

なんだかご心配くださっている方もいたようですが、この度の引っ越しイベントは経済的にも手間的にも大変でありつつも、我が家的には必ずしも暗く落ち込んでいたわけではないんですよ。
「そろそろ引っ越したい」という意見はずっとありながらも、こんなことでもない限り実際に環境を変えることはなかったでしょうから、ある意味よいきっかけになった次第です。

そうそう、通勤途中にある「豚菜韓」という韓国料理店、かなりオススメです。北浦和の「オンギージョンギー」はかなり有名になってしまっていつも混んでいますが、こちらは美味しさの割にはゆったり利用出来ます。機会がありましたら、ご家族でぜひお試しくださいませ。

では、今後ともどうぞよろしく。

N2K 2011年4月30日 08:19

引っ越しお疲れ様でした! うちの家族も昨日、いわきに戻っていきました。まだまだ心配ですが引き止めることもできず。GWは現状視察に行ってくるつもりです。

今年の夏の留守番チワワ用にクールボードの買い増し、断熱カーテンを買いました。給料は変わらないのにぃ(泣)。

かえる Author Profile Page 2011年5月 1日 00:05

N2Kさん

色々忙しくて、未だに片付いておりませんが、とりあえず新しい生活が始まっております。
ご家族一同、いわきに戻られましたか。色々心配なことが多いとはいえ、自宅から長く離れるのは辛いですよね。
マンションで犬と暮らす方は、今年の夏はホントに要注意ですよね。お互い気をつけましょう。

Comment Form

Home > アレコレつぶやき > | ミドリ > | モーフィー > | 独り言あるいは自分用メモ > さよなら、土壁の家

リンク集
フィード購読

Return to page top