Home > お出かけ・外遊び > | トレッキング > 秋の八ヶ岳

秋の八ヶ岳

今年はあまりに色々と忙しくて、恒例の夏の山歩きが出来なかった。
最近は、週末が休みになっても、ついついボケッとダラダラ家で過ごしてしまう。
コレじゃいかん、ということで久しぶりにテント担いで山へ行ってきました。

瑞牆山も考えたのだが、急に思い立ったので、なんとなく歩き慣れた八ヶ岳へ足が向いてしまった。
すごく思い出に残っている2008年の時は、すでに晩秋だったため麓のカラマツの黄葉は盛りだったが、山の紅葉はすでに終わっていた。
今度は、八ヶ岳イエローに染まる前の秋の森を、にゅうから眺めるのも悪くないだろう。
てなわけで、稲子湯先に車を停め出発。歩いたことのないシャクナゲ尾根からにゅうへ、いつもの黒百合平でテントを張り、翌朝一応天狗岳に登ってからしらびそ小屋で珈琲を飲んで帰る、という何とものんびりしたコースである。

ほとんどが歩き慣れた道で、興奮するようなことは何もなかったけれど、ぼんやり考え事しながら森を歩くのは楽しいね。
雪が降る前に、もう一度くらいはどこかに行きたいな。

• 2011年10月10日 23:55
  • Posted by: かえる

Comments:4

chamy 2011年10月16日 22:30

かえるさん、ご無沙汰しております。山レポ、楽しみにしてました。
今年富士山に登ってから、次の登山の機会を探っていますが、八ヶ岳には憧れていて、以前のレポートなどを読ませて頂いてます。

ほぼ初心者故、誰かを頼らないとなりませんが、、機会があればぜひご一緒させていたきたい、、なんて考えてます。。

かえる Author Profile Page 2011年10月17日 00:51

chamyさん

ご無沙汰しています。
八ヶ岳は、コンパクトな山域ですが、色々な山旅の魅力がギュッと凝縮されていて、手軽に出かけられることもあり、とても魅力的な場所です。
特に秋の北八ツはとてもいいですよ。
chamyさんは富士山登頂されているし、体力的にはむしろぼくは足手まといになってしまいそうですが、喜んでご一緒させていただきますよ。

kaiママ 2011年10月17日 10:41

何を考えるでもなく、黙々と歩く、山歩きは最高です。
ハイマツと青い空、ざれた山肌のコントラストがいいですね。
山のお話、またお聞かせください。

今年は、我が家、ちっとも山登りもキャンプもできていません。
せめてこの秋、出かけて行きたいと思っています。

かえる Author Profile Page 2011年10月18日 07:55

kaiママさん

ご無沙汰しています。
ダイナミックな夏の空もいいけど、さわやかで透明な秋の空の下を歩くのはとても気持ちいいです。

今年は山登りもキャンプもされていないんですか?
何かとお忙しい毎日かと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。