Home > モーフィー > | 今日のモーフィー / ミドリ > モーフィーのしこり

モーフィーのしこり

先週くらいのことだろうか、いつものようにモーフィーの体をマッサージしていたモータンが、モーの脇腹に数センチ大のけっこう大きいしこりを発見した。
気になって体中を触りまくったところ、他にもいくつか小さな塊がある。

変なモノじゃないといいけどな~、と心配になっていつもの病院へ。
健康にだけは気を遣ってきたこともあり、おかげさまで年に数度のワクチン接種とフィラリア検査の時くらい(あと若いときにやらせていた献血)しか病院には行ったことがない。動物病院は治療ではなく健康管理のために利用する、というのが今までのスタンスだったので、ミョーな緊張感があったりしてイヤな感じ。

結局、注射で組織を吸い取り検査した限りでは、何れも脂肪のようだということで、いわゆる脂肪腫だろうという診断。とりあえずは良性の腫瘍なので、しばらく様子見かな。
要するに、老齢と体質によるものなんでしょ。以前に比べて体重自体は落としているので、もう少し痩せさせた方が....という獣医さんの言葉はいつものようにさりげなく無視。

とはいえ、もう若くはないから色々と注意しなくちゃですな。

  • 2012年3月18日 23:22
  • Posted by: かえる

Comments:4

さゆ 2012年3月26日 23:52

ご無沙汰してます。
ドキっとしました><
パフィンも、少し前にイボがみつかり、でも何分、毛が深いものでどこにあったのかわからなくなってしまい…
その後、探しても見つからないし、増えたり大きくなる様子もないので様子を見ているところであります。
なんだかんだでうちの坊主がもう小学生になってしまうので、2コ上のパフィンもモーフィーもそろそろ立派にシニアの仲間入りなんですよね。
相変わらず、たま~に保育園へ忘れものを届けるついでとかでかえる家の方までぷらぷら走ったりしてます。
随分、体力の衰えも感じるので、もう少し労ってあげなきゃなぁと思っています。
まだまだ長生きしてもらわないと…!

かえる 2012年3月28日 22:36

さゆさん

ご無沙汰しています。
そういえばモーも半年くらい前に顔の表面に脂肪の塊が出来ていたのですが、しばらくしたらどこかに消えてしまいました。
ついでにいえば、ぼくも数年前に頬のしこりとして気になっていた脂肪を皮膚科で切り取って貰った経験があります..........
よくよく考えると、年寄りには普通のことなのかも。。。

それにしても、ユズキがもう小学生なんて、ホント月日が経つのは早い。びっくりですね!
最近ぼくもモータンも忙しくてバタバタしてはいるのですが、お近くにいらした際はどうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

りっくわ 2012年5月 3日 23:24

こちらでは初めまして・・・です。浅野(旧姓鶴間)、ハンドルネームはりっくわですのでそれでコメント付けさせて頂きますね。

我が家のワンコたち(ダックス2頭)も8歳すぎからヘルニア、てんかん発作と体調に変化が来ました。脳に異常があるかもしれないという話しもうけました。
今は散歩もゆっくりペースです。

そして頭のスミに、いつかは来るであろう別れの時を入れるようになりました。

ごめんなさい、重い話になってしまって。

いえ、ワンコ仲間ということでうれしくて書き込みさせて頂きました。

それにしても素敵なファミリーライフ!どうかお子さんとたくさん関わってあげてくださいね。あっという間におっきくなっちゃうんですよ(笑)

かえる 2012年5月 4日 23:04

りっくわさん

コメント、ありがとうございます。

人間でいったらもう老人に近いみたいですからね。
いろいろ体調の変化はでるだろうなと思います。

身近で早くに愛犬をなくした方も多いですし、定期的に犬の献血もやらせていましたので難病に苦しむ犬の飼い主さんと接する機会も度々ありました。
ラブはもともと頑強な犬種ですし、幸運なことに我が家の愛犬は今までこれといった病気にかかることもなく過ごせてきましたが、ぼく自身はわりと昔からいつか来る日のことを想像することが多かったです。
とは言っても、まぁ自分も犬もどうせいつかは必ず死ぬのだからそれまではせいぜい楽しく生きよう、というのが基本スタンスなんですけどね。

それにしても、りっくわさん、ずいぶん大きなお子様がいたのですね。
なんだか時の流れを感じてしまい、感慨深いです。
ほとんど手つかずですが、facebook登録しておいてよかったと思いましたよ。

Comment Form

Home > モーフィー > | 今日のモーフィー / ミドリ > モーフィーのしこり

リンク集
フィード購読

Return to page top