Home > トレッキング > | ミドリ > | モーフィー > | 子育て > | 犬と一緒に > | 犬と子供 > | 犬連れで... > | 犬連れトレッキング > 新緑の御岳山

新緑の御岳山

20150523-001.jpg

翠の空手道場がお休みだったので、久しぶりに犬連れで、御岳山~奥の院~鍋割山の参拝・山歩き。

そのまま大岳山まで足をのばしたのも今は昔、御年11歳9ヶ月の愛犬の体力の衰えは著しく、山道では結構元気だったものの、延々と続く退屈な参道では歩いては休み歩いては休みで、犬用ザックは結局当方が担ぎ、帰路に予定していたロックガーデンも省略せざるを得ず、あわや乗り遅れるかと焦った最終ケーブルカーではもうヘロヘロ・グロッキーな、「オ、オマエ大丈夫か....?!」状態。
思えば山歩きを始めたきっかけは、犬が喜ぶから、だったわけですが、そろそろヤツもご隠居の頃合いなのか...と、ちょっと寂しく感じた次第デス。

まあ、武蔵御嶽神社では犬形代でお祓いもしてもらったし、20歳で大往生!の目標は変わらず、ですがね。

※以下、リポート。写真をクリックすると拡大し、画像の右半分(もしくは矢印マーク)をクリックで次の写真に移動します。

  • 20150523-001.jpg
  • 20150523-002.jpg
  • chizroid_map.jpg
  • 2015年5月23日 23:29
  • Posted by: かえる

Comments:4

michiyo 2015年5月28日 22:50

かえるさんお久しぶりです。

久しぶりのモーフィーとの山歩きレポート嬉しいです。
帰りのケーブルカーでのぐったりさ加減がいかにも疲れたーを物語ってますね。
モーフィーよく頑張った!
体のほうは大丈夫ですか?

「思えば山歩きを始めたきっかけは、犬が喜ぶから、だったわけですが・・・
我が家も同じだあ
いつまでも同じペースとはいきませんね。
ペースダウンしながらまたのレポ楽しみにしています。

かえる 2015年5月29日 13:49

michiyoさん

コメントありがとうございます!
ホントにこのまま寝込んでしまうのでは....と心配したのですが、モーフィーはすぐに回復いたしました。といっても、一日中ゴロゴロしているだけですが。

ヤツが若い頃は、無理をさせる!どこでも一緒に連れて行く!がコンセプトで、お互いそのスタイルによって得られるハッピーも少なくなかったように思うのですが、今はそうすべきではないし、それは必ずしもネガティブな変化ではないように感じています。
実は、モーの年とミドリの年齢を考えると最初で最後のチャンスなので今年はみんなで富士山登頂!、という計画もあったのですが、誰も幸せにならないな~、と諦めました!
これからは、一緒に行動するときは極力のんびりモーのペースで、負担のかかる場所にはなるべく連れて行かないようにしよう、と考えています。

ミドリが生まれて、例えば動物園とか、犬を連れて行けない場所にヤツだけ置いて出かけるのは、なんだか心苦しい想いもあったのですが、本人的にはまったく気にしてないでしょうし、今回も明らかに「あの~.ワタクシの日課的にはただいまのお時間はお昼寝タイムなのですが....あの~.ワタクシ的には本日もお留守番とさせていただけたら大変ありがたいのですが....あの~こう言ってはなんですが...迷惑.....」という雰囲気1200%でした。。。

山中で歩けなくなったときに、さすがに救助ヘリ呼ぶわけにもいかないですし、これからは散歩の延長程度ですかね。
家族全員で山頂に立つのは最後かもと思い、鍋割山の山頂(といっても標柱あるだけで、ただの森の中ですが..)では三脚立てて記念撮影しましたよ!

でも、もしまた山歩きできる機会がありましたら、レポいたしますね!

さゆ 2015年6月22日 21:14

モーフィ頑張った!!
まだまだ若いつもりでも、これまでと同じようにはさすがに厳しくなってますよね。。

パフィンも、100m先のテニスコートまで行って帰ってくるのに15分以上かかります…
5キロも10キロも自転車で走ってたのが懐かしい…

我が家も、あちこち連れまわるより、おうちでのんびり寝てたいのかなぁ~と、GWの旅行で再認識したところでした。
でも、お互いにまだまだ長生きしてもらわないと~!ですね☆

かえる 2015年6月23日 10:14

さゆさん

相変わらず食欲旺盛だし、普通に元気なんですけど、長距離を歩いたり遠出したりするのは、なんだか億劫になってきたみたいです。
まぁご老体ですしね、縁側で(窓際だけど...)茶でも(水だけど...)飲みながら日向ぼっこしてる方が、今や幸せを感じるようになってきたんでしょ。
お互いのんびり長生きしてもらいましょう!

Comment Form

Home > トレッキング > | ミドリ > | モーフィー > | 子育て > | 犬と一緒に > | 犬と子供 > | 犬連れで... > | 犬連れトレッキング > 新緑の御岳山

リンク集
フィード購読

Return to page top